お知らせNews

2020/10/14会社情報

岡山で有名な癌封じご利益のパワースポット御朱印を紹介!


こんにちは!
オリジナル御朱印帳の製作をしている日宝綜合製本の松尾です。

当社がある岡山県にも素晴らしい御朱印をいただける神社が沢山あります、その中でも今回は屈指のパワースポット神社と評判の石上都魂(いそのかみふつみたま)神社に御朱印をいただきに行ってきました。石上都魂神社の紹介と御朱印も掲載していますので最後までお楽しみください。

石上都魂神社とは?
 

神社の御神体はスサノオノミコトが大蛇を退治した剣「布都御魂(フツノミタマ)」のことで、別名「十握剣(とあくのつるぎ)」。とされ、このことから、地元ではスサノオ神社とも呼ばれ、スサノオのご利益を求め今では県外からの参拝者も急増しているとのことです。

ご利益は?
学業成就,・農業振興・安産・ 癌封じなど。特に癌封じは岡山県周辺では有名です。
ご家族の方が病気になりお参りされている方も多い神社です。

御朱印帳の紹介!
今回、御朱印をいただく御朱印帳は、当社作成の飛竜柄です。

 
龍柄でとても縁起がよく、凄くかっこいいと評価が高い御朱印帳となっています。
透明のカバーもついていますのでデザイン性を損なうことなく持ち運びにも便利と、購入後のレビュー評価も高い御朱印帳です。

こちらの御朱印帳に興味がある方は下記のサイトで詳しく紹介しています。
飛竜柄の御朱印帳ページ⇐コチラをクリック


石上都魂神社(本殿)に到着
駐車場から少し山道を登ると、手水舎(ちょうずや)がありますので、手を清めてから参りましょう。

石上都魂神社(本殿)に到着すると迫力のある狛犬に迎えられ、このご時世かコロナ疫病の厄除けを大きく謳っています。

 





お参りして御朱印帳をいただきます。


御朱印は本殿の左にある建物でもらえます

御朱印は本殿に向かって左の建物でいただけます。
写真の赤丸のところです。


(注)本宮が山頂にあります!
御朱印の記帳所に向かうと、『本宮はお参りされましたか?』とのこと。
本宮?・・・
なんと本宮はここより10分くらい歩いた山頂にあるそうです。
まだお参りを済ませてないことを伝えると「できればそちらもお参りされてからの方がよろしいかと思います」と助言をいただきましたので、山頂の本殿にお参り出発です!!



荘厳な雰囲気の山道が始まります。
約10分のはずの山道になぜか杖が準備されています・・・。
一抹の不安を覚えながら出発。どんな道のりが待っているのでしょうか?
 



普段の運動不足を後悔しながら進んでいくと・・・
だんだん岩肌もむき出しの山道に。この岩壁を登ってゆくのかと思いましたがよく見ると回り道があり、ほっとしました。


※回り道は写真の真ん中右矢印のところです。

迷わず回り道から登っていきます。

 

途中には、岡山の山々が綺麗に望めるスポットも!

天気も良かったので、凄く美しかったです。

息も切れてきたところで顔を上げてみると、
ようやく本宮らしきものが!
 


間違いありません!
本宮に到着しました!!
本宮の名前から想像していたよりもかなり小さな印象です。


案内版に書いてあったとおり、かかった時間は約10分でしたが、舗装されていない凸凹道が続くので、特に女性の方はハイヒールなど踵のある靴は避け、できれば運動靴でのお参りをお勧めします。


石上都魂神社の御朱印紹介
お参りをすませ、社務所に戻りようやく頂いた御朱印がこちら!

 
大迫力の御朱印! 

山道を登り下りした後に頂いた御朱印は、ありがたさも喜びもひとしおでした。
現在は、自動販売機で御朱印がいただけるようになっているみたいです。日付は自分で記入するので、目の前で書いていただけないのは少し醍醐味にかける気はしますが、時は令和。コロナ禍の影響も踏まえれば、致し方のないことかもしれませんね。
 


ありがとうございました!



神社の基本情報
神社名    石上布都魂神社(イソノカミフツミタマジンジャ)
鎮座地    〒701-2445 岡山県赤磐市石上1448⇦クリックでGoogle マップにセットできます。
電話番号 086-724-2179
駐車場    有 20台


いかがだったでしょうか、
Googleクチコミでも評価が高い神社です。パワースポットをお探しの方はぜひ一度足を運んでみて下さい。


最後にご紹介
日宝綜合製本では様々な御朱印帳を販売しています。さらに、「オリジナルの御朱印帳」も製作可能です。思い出の生地や服などがあればそちらを使用し御朱印帳にリメイクできます。
製作したものでは「お祖母様の着物」の生地を使用し想いのある御朱印帳を制作させていただきました。
ご興味がある方は下記のページをクリック


オリジナル御朱印帳製作ページ

この記事で登場した御朱印帳は日宝綜合製本株式会社のAmazon・楽天市場にて販売しています。

 

Amazon
楽天市場

お問い合わせはこちらまで。
TEL:086-275-7863

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせCONTACT

日宝綜合製本へは上記より
お気軽にお問い合わせください。