お知らせNews

2020/11/24会社情報

シンプルで人気の手帳!2021年の手帳(スケジュール帳)が完成!



今回は当社で自社商品化した、「喉元(ギリギリ)までよく書ける シンプル手帳2021年版」をご紹介します。

毎年当社ではオリジナル手帳を製作製本しています。
今年のテーマは「シンプル・使いやすさ」を追求し製作いたしました。

【表紙のこだわり】
まずは表紙のこだわりですが、手帳は1年間使用するものですので、季節に左右されなく、飽きのこないものはないかと検討し、クラフト紙風のファーストビンテージという銘柄を選びました。
デザイン面は、あえてなにもデザインすることなくシンプルに仕上げオシャレ感を追求しました。また、その風合いを活かせられるようにつや消しの透明ビニールカバーに収める仕様にしています。
ビニールカバーも厚さ0.3mmと厚めのものを使っているので、耐久性にも優れています。



【表紙の素材】
ファーストヴィンテージ172k オーク色をチョイス



つや消しの厚手ビニールカバーに入れて使用します。



【手帳の中身】
手帳の中身ですが、全部で192Pとなります。
細かく紹介すると、

年間手帳 2021年と2022年を掲載 2ページ分


マンスリーページはブロック式で2020年12月から2021年12月 26ページ分

マンスリーページ 月曜日始まり


ウィークリーページはレフト式で2020年11月30日から2022年1月2日 114ページ分
右ページは5mm方眼のフリーページ

ウィークリーページ 月曜日始まり



残りはフリーページ5mm方眼で 49ページ分になっています。

アドレス欄などは、スマホの普及で、使用頻度が減ったと思いますので敢えて掲載しておりません。最後のページまで書き切ってください!

以上がコンテンツになり、とてもシンプルな構成となっています。


【製本のこだわり】
続いて、製本のこだわりについて解説します。
記事の冒頭にも書かせていただきました、「喉元まで書ける」とは、手で抑えなくても写真のように開くことです!

喉元までほぼ水平に開いているのがわかると思います。この開きの良さを実現したのが、
寒冷紗巻PUR製本(かんれいしゃまきPURせいほん)という当社独自の製本様式なのです



【寒冷紗巻PUR製本】
寒冷紗巻PUR製本とは限界まで、喉元の糊を薄くし、1枚の寒冷紗(製本用の布)のみで本文と表紙を巻いた製本です。

開きを良くする為には糊の塗布量を薄くすればするほど良くなりますが、薄くすると当然、バラケてしまったりする可能性が高くなってしまいます。
この問題を解決したのが、PUR糊という特殊な製本用の糊を使うことと、当社の限界まで薄く塗布する技術によって、薄くても非常に耐久性のある本に仕上げることができるのです。
※PUR糊とは・・・・ポリウレタン系の未硬化樹脂(プレポリマー)を主成分とした製本用の糊で、英語でPoly Urethane Reactive Hot Melt Adhesive と表記されることから、頭文字をとってPURと呼ばれています。




オリジナル手帳も製作させていただきました。
今回の手帳をベースとして使用し、裏表紙に社名を入れ企業様オリジナル手帳として製作させいただきました。
内容は今回ご紹介した手帳と同一ですが、社名やロゴデザインを頂き表紙の裏に印刷を入れました。(株式会社ノッツ様ご提供)


金魚が泳ぐとても涼しげで素敵なデザインです。
シンプルかつ優雅な手帳に仕上がりました。本当にありがとうございました。

このようにデータをご支給いただければオリジナルの手帳も簡単に製作可能です。
会社でオリジナル手帳製作をお考えの方はぜひご相談ください。
お問い合わせはコチラ


カスタマイズもオススメ!

透明のカバーなのでステッカーなどを貼って自分流にカスタマイズできるのも魅力の一つだと思います。オシャレなマスキングテープなどを貼るのはいかがですか。
他にも家族やペットの写真を挟むこともできますよね。休憩時間に癒やされてください。


今回ご紹介したダイアリーはAmazonにて絶賛発売中です。

たっぷり書けるB5版と
持ち運びやすいA5版の2種類を準備しております。

是非チェックしてみてください。

「喉元まで書けるシンプルダイアリー」Amazon


最後まで、お読みいただきありがとうございました。




 

お問い合わせCONTACT

日宝綜合製本へは上記より
お気軽にお問い合わせください。