お知らせNews

2021/01/27会社情報

岡山で合格祈願の神社ならココ!受験、学問の神様、龍之口八幡宮!


こんにちは!
岡山でオリジナル御朱印帳の製作をしている日宝綜合製本の松尾です。
今回は受験シーズン真っ盛りということで、岡山県下では受験の神様、学問の神様として広く知られている龍之口八幡宮とその御朱印を紹介します。
合格祈願として多くの方が参拝されています!
Google口コミには“合格しました”との書き込みもありましたので合格祈願をされる方は是非候補としてご覧ください。

目次
1.今回御朱印をいただいた御朱印帳の紹介


今回御朱印をいただいた御朱印帳の紹介
今回は「凄く縁起がよいとされる飛龍柄の御朱印帳」を持って参拝します。
日宝の御朱印帳では、飛龍柄は現在2種類のラインナップがございますので、是非チェックしてください。お持ちでない方は是非ともご購入いただき合格祈願のお供にしてください。


AMAZON
楽天



それではお話スタート!
先ずは龍之口八幡宮の説明と場所からご説明していきます。
龍之口八幡宮は岡山市中区にある龍ノ口山の北部の別峰の頂上に鎮座しています。
標高は228mとのこと。岡山市有数のハイキングコースの山なので、お参りするにはちょっとした登山の装備で行かれるのがよいです。
Google Map



龍之口八幡宮に行くルートは何種類かありますが、今回私は比較的なだらかで八幡宮に近い四御神ルートを選んで登頂しました。
ハイキングを楽しみたい方グリーンシャワーの森ルートがオススメです。


四御神ルートの参道は少し分かりづらいところにあるので、宇野バス通り沿いにあるコンクリートに記されたこちらの看板を目印に参道へ入ってください。


少し歩いてゆくと、鳥居が見えてきました。間違いなく参道の印です。
四御神ルートは比較的ゆるやかなコースなので年配の方でも登頂可能です。


木立の中、朝日を浴びながらハイキングするのはとても気持ちが良いものです。この頃には体もだいぶ温まってきました。


そろそろ龍之口八幡宮に近づいてきたようで鳥居のような門があります。以前はしっかりした鳥居だったのでしょうか。上部が折れてしまっているような・・・


進学祈願の案内が掲示されています。8時から16時までの受付で、20分ほど時間がかかるそうです。受験生の方はご祈祷も受けられてはいかがでしょうか。


参道入口から約30分の道のりで龍之口八幡宮に到着しました。今日は正月2日ということもあり、参拝客が大勢いらっしゃいます。


コロナ禍での参拝ということで、密にならないように気を付けてまずは参拝します。


右手に目をやると受験の神様ということで、合格祈願の絵馬もたくさん奉納されています。余談ですが、私はこれを眺めるのが好きです。
それでは目的の御朱印をいただきましょう。社殿の右側の建物で御朱印は頂けます。


こちらが龍之口八幡宮の御朱印です。読みやすく、比較的オーソドックスなタイプですね。お正月なので「初詣」の赤書付きの御朱印でした。

こちらの龍之口八幡宮もそうですが、コロナの影響で書き置きの御朱印が多くなってきました。当社では、お城印帳としてポケットに入れるタイプのものを販売しております。お城印だけではなく、書き置き対応の御朱印帳としても使えますので是非ご検討ください。
もちろん、縁起の良い飛龍柄も用意しております。



いかがだったでしょうか。
受験、学問の神様である龍之口八幡宮はハイキングとしても大変おすすめの神社です。
是非参拝してみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

最後に!!
日宝綜合製本では様々な御朱印帳を販売しています。
さらに、「オリジナルの御朱印帳」も製作可能です。思い出の生地や服などがあればそちらを使用し御朱印帳にリメイクできます。
これまでに「お祖母様の形見の着物」の生地を使用したオンリーワンの御朱印帳を製作、思い出を形にするお手伝いをさせていただきました。
ご興味がある方は下記のページをクリック


オリジナル御朱印帳製作ページ

この記事で登場した御朱印帳は日宝綜合製本株式会社のAmazon・楽天市場にて販売しています。
Amazon
楽天市場

お問い合わせはこちらまで。
TEL:086-275-7863

Twitter
Facebook
Instagram
各SNSでも御朱印帳に関する情報を発信中! ぜひフォロー&いいねをお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
日宝綜合製本はあなたの御朱印集めを応援します。

 

お問い合わせCONTACT

日宝綜合製本へは上記より
お気軽にお問い合わせください。