お知らせNews

2021/02/10新着情報

猫好きの方必見!岡山屈指のパワースポット「招き猫美術館」のご紹介!



こんにちは!
オリジナル御朱印帳の製作と販売をしている日宝綜合製本の松尾です。
今回は全国屈指のパワースポットの知る人ぞ知る、「招き猫美術館」のご紹介です。前回ご紹介した、金山寺の御朱印を頂けるのもここになります。

まずは当社で製作販売している、招き猫美術館に持っていきたい猫柄の御朱印帳のご紹介。



三毛猫がくつろいでいるとっても可愛い柄の御朱印帳で猫好の方に大変好評な御朱印帳です。さらに素材にも拘っており、上質な二越ちりめんを使い手触りも非常に良いのも選ばれている理由の一つです。
ぜひお手に取っていただき“他とは違う質感”をお楽しみください!Amazonと楽天にて好評発売中です!
Amazon
楽天

それでは「招き猫美術館」の紹介をスタートします。

招き猫美術館は1994年に開館、古今東西の招き猫がおよそ700体展示されている世界的にも珍しい美術館です。古民家を改装した館はアットホームな感じで雰囲気が良いです。



《利用案内》
開館時間 10:00~17:00
定休日 毎週水曜日がお休みです。
入館料金 大人¥600・小中学生は¥300
電話番号 086-228-3301
所在地 〒701-2151 岡山県岡山市北区金山寺865−1
ウェブサイト http://manekineko-m.jp/


《館内のご紹介

いかにも縁起が良さそうな吉兆門をくぐって入館します。写真では分かりにくいですが、門の上にある、さりげない猫のアートも素敵ですね。
行かれる際は見落としのないように注意してみてください^^


玄関を入るとまず迎えてくれるのが、画家の伊藤香奈さんの作品で「ラッキーの寄せ集め」というタイトルの原画が迎えてくれます。なお、こちらの作品を使った「招き猫福札」というお土産が先着500名に頂けます。


さらに奥に進んでいくと、ドーンと大きな招き猫が2体、鎮座しています。
ほとんどの方はこのサイズの招き猫をご覧になられたことはないと思います!


願掛けの絵馬もかけれますので記念に掛けてみてはいかがでしょうか。


私はここでは5円をお賽銭にして願掛けをしました(^^)


2階のメイン展示場にやってきました、出迎えてくれるのは、人間と同じぐらいの木彫りの猫です。これに抱きついて写真を撮ると“いい事が起こる”そうです。
今回は一人でしたので、写真が撮れませんでした・・・
招き猫美術館には、このようなスポットもあるので、カップルやお友達と来られるとより楽しんでいただけそうです。それにしてもデカイ!


大きな木彫りの猫の奥には沢山の招き猫が展示されています。こんなに沢山あるとシュールな感じがしますね。


一匹、異常に不気味な猫もこちらを見ています、、、笑
ぜひ見つけてみてください!!


一通り、見終えるとご主人が美味しい梅昆布茶を振る舞って頂きました!
本当にありがとうございました^^
パンフレットなどを改めて読み返したり、撮影した写真を見返したりして、ゆっくりとした優雅な時間が過ごせます。


出口には「金座」と名付けられたミュージアムショップが有り、招き猫美術館ならではのお土産が沢山そろっています。
先日、ご紹介した金山寺の御朱印もこちらで頂くことになります。
※尚こちらの金座は無料では入れます。


沢山のグッズがあるのですが、中でも特に目を引いたのがこちらの巾着型招き猫のお守りです。
とっても可愛いと思いませんか?1つ500円です。


目的の招き猫美術館オリジナル御朱印も多数あります!


私は、こちらの「南天の実」をあしらった御朱印を選びました。
「南天」は「難転」と当て字で表記もできるため、昔から縁起の良い植物とされてきました。災難や難関を転じる、という意味にもなる南天。江戸時代から、魔除けや火災よけの効果がある植物と信じられていて、玄関先によく植えられていたそうです。
とても可愛い御朱印ですね。


出口では館長から幸福の鐘を鳴らして頂き、さらに福が頂けました!
館長様!本当にありがとうございました!


いかがだったでしょうか?
全国的にも珍しい招き猫美術館をご紹介しました^^
パワースポットとしても評価が高いスポットとなっていますので、パワースポット巡りをされている方はぜひ足を運んでみてください。
ちなみに現在は一時停止中ですが、GoToトラベルの地域クーポン取扱店です。
早く、このコロナ禍が終わりますように。
最後までお読みいただきありがとうございました。


最後にご紹介
日宝綜合製本では様々な御朱印帳を販売しています。さらに、「オリジナルの御朱印帳」も製作可能です。思い出の生地や服などがあればそちらを使用し御朱印帳にリメイクできます。
製作したものでは「お祖母様の着物」などの生地を使用し、想いのある御朱印帳を制作させていただきました。
ご興味がある方は下記のページをクリック


オリジナル御朱印帳製作ページ

日宝綜合製本株式会社のAmazon・楽天市場にて御朱印帳を販売しています。

Amazon
楽天市場

お問い合わせはこちらまで。
TEL:086-275-7863

Twitter
Facebook
Instagram

各SNSでも御朱印帳に関する情報を発信中! ぜひフォロー&いいねをお願いいたします。

お問い合わせCONTACT

日宝綜合製本へは上記より
お気軽にお問い合わせください。